真・女神転生 2 ストーリー 1
■入り口 (←サーチエンジン等で来た方は入り口へどうぞ)
 ■Toshi's ホームページ・メイン      
  ■ 7.ゲームの部屋            
   ■「真・女神転生 2」           
    ■ ストーリー 1             

 はじめに                                   
(必)…必須イベント
(隠)…隠しイベント

− ヴァーチャル・バトラー −

 3.(必)ヴァーチャル・バトラー(岡本ジム以外ならどこでもいい)でSTEVEN
 に悪魔召喚プログラムをもらう。
( 2.のイベントをクリアした後にもらう。これをもらわないと、イベントが進まない)
↓
15.ヴァーチャル・バトラー(どこでもいい)でSTEVENにデビルアナライズの機
 能をもらう。
(14.のイベントをクリアした後なら、いつでももらうことができる)
↓
24.ヴァーチャル・バトラー(どこでもいい)でSTEVENに召喚プログラムの新ヴ
 ァージョンをもらう。
(最大 9体までの悪魔を仲魔にできるようになる)
(23.のイベントをクリアした後なら、いつでももらうことができる)
↓
44.ヴァーチャル・バトラー(どこでもいい)でSTEVENにアイテムや魔法の鑑定
 機能をもらう。
(43.のイベントをクリアした後なら、いつでももらうことができる)
↓
59.ヴァーチャル・バトラー(どこでもいい)でSTEVENに悪魔召喚プログラムの
 最新ヴァージョンをもらう。
(最大12体までの悪魔を仲魔にできるようになる)
(58-6.のイベントをクリアした後なら、いつでももらうことができる)

  1.ヴァルハラ、センター                         
(ゲームスタート)
↓
 1.(必)レベルを 1アップし、レベル 7になる。
↓
 2.(必)岡本にλ 200をもらう。
↓
 3.(必)岡本ジム以外のヴァーチャルバトラーで車いすの男「STEVEN」に会い、
 悪魔召喚プログラムをもらう。
↓
 4.(必)岡本ジム以外のヴァーチャルバトラーで知力にすぐれている者
 「ギメル(設定)」の名前をつける。
↓
 5.(必)ヴァルハラの占い屋で主人公の心の奥そこにしずんでいる女性、
 「ヒロコ(設定)」の名前をつける。
↓
 6.(必)主人公を探しているヤツ、最も優れた力を持つ者
 「ザイン(設定)」の名前をつける。
↓
 7.羽田ビルで羽田に会う。
↓
 8.ターミナルに行く。
↓
 9.(必)岡本ジムで、コロシアムに行くイベント発生。
↓
10.(必)コロシアムでレッド・ベアーと戦うとき、一瞬気を失い、主人公とよく似て
 いる、力も主人公とほぼ同じ者「ダレス(設定)」の名前をつける。
↓
11.(必)戦士レッド・ベアーを倒し、「ヒロコ」が仲魔に。マダムの館の「しょうた
 いじょう」をもらう。
(属性変化イベントあり)
↓
12.(必)マダムの館で一瞬、気を失い、主人公の???である「ベス(設定)」の名
 前をつける。ヴァルハラのスラム街に花田の捜索を依頼される。
(ケルベロスが仲魔になる。仲魔がいっぱいだと仲魔にならないが、減らしてから来れ
 ば問題なく仲魔にできる。)
↓
13.(必)ヴァルハラのスラム街で花田に会う。花田はメルクリウスに殺され、妖魔メ
 ルクリウスを倒す。
↓
14.(必)マダムの館で(ケルベロスと別れる。)主人公の本当の名前をつけ、センタ
 ーへ行き、司教に「しみんIDカード」をもらい、救世主としての使命を聞き、ホー
 リータウンの悪魔退治を依頼される。(パス・コード:0352)
↓
15.ヴァーチャル・バトラーでSTEVENにデビルアナライズの機能をもらう。

  2.ホーリータウン                            
↓
16.ホーリータウン2Dで、邪龍バジリスクと戦闘になり、倒す。
↓
17.(必)ホーリータウン大教会で、ホーリータウンを凍らせている、魔王キングフロ
 ストを倒す。
(運のこうをランダムでおとす)
(キングフロストを倒し、ホーリータウンで月が3周半すると、街の各施設も利用可能
 になる。)
↓
18.(必)センターで司教にファクトリーのデミナンディとベテルギウスの退治を依頼
 される。
(パス・コード:6191)

  3.ファクトリー                             
↓
19.(必)ファクトリーのファームでデミナンディを倒す。ファクトリーの発掘現場で
 ベテルギウスを倒す。
(ベテルギウスを倒すと、ザコ敵出現率が変わる)
↓
20.(必)センターで「ザイン」にアルカディアに行くように勧められる。
(パス・コード:9103)

  4.アルカディア                             
↓
21.(必)アルカディアで「ギメル」に会い、アルカディアでの計画がすべてうまくい
 っていることをセンターに伝えてくれと頼まれる。
↓
22.(必)センターのコントロール室に向かう途中で「ザイン」に会い、センターのコ
 ントロール室で司教に、センターに悪魔が入りこんだことと、にせのメシアが現れた
 ことを告げられる。
↓
23.(必)ヴァルハラのコロシアムで「ダレス」と3回戦闘になり、倒す。3度目の戦
 闘は、「ベス」が倒れ、主人公のHPは 4分の 1になってしまう。
(属性変化イベントあり)
(余裕があれば、戦闘前に、「ベス」の装備をすべてはずしておこう。)
↓
24.ヴァーチャル・バトラー(どこでもいい)でSTEVENに召喚プログラムの新ヴ
 ァージョンをもらう。
(最大 9体までの悪魔を仲魔にできるようになる)
↓
25.(必)スラム街で目加田に「ヒロコ」を助けるように頼まれる。
↓
26.(必)ヴァルハラセンター間通路で、男にファクトリー裏通路のパス・コードを教
 えてもらう。
(パス・コード:1213、1834、9192)
↓
27.(必)ファクトリー裏通路に行く途中、「ダレス」と戦って倒す。「火星のピラー」
 を拾う。
↓
28.ファクトリー裏通路で妖魔ヤヌスを倒す。
↓
29.妖精ナジャを仲魔にする。「ヒロコ」を先に助け出してしまうと、仲魔になってく
 れない。
↓
30-1.(必)「ヒロコ」の捕らわれている牢屋の前で「ザイン」と戦う。
(27.28.はどちらか1つはイベントをこなす。両方でもいい。順番は27.29.28.で
 もいい。)
↓
30-2.(必)捕らわれている「ヒロコ」をむりやりつれだす。
(ナジャを仲魔にしていない場合、ファクトリー裏通路に出た時に正気に戻る。主人公
 のアビリティーが全て1上がる。)
(ナジャを仲魔にしている場合、その場で「ヒロコ」は正気に戻り、仲間に。メッセー
 ジは表示されるが、アビリティーは全て1上がることはなく、元のまま。)
(「トラポート」と「トラエスト」(一度2Dに出るまで)の魔法の一時禁止規制。)
↓
31.(必)ヴァルハラ−センター間通路で、ヴァルハラに向かう途中、「ザイン」に会
 い、ヴァルハラがアバドンに飲み込まれてしまったことを聞き、センターのしわざら
 しいことを聞く。
(「トラポート」禁止が解除。)
(同じ場所で逆に向くと、以前にちゃんとケルベロスを仲魔にしている場合、再び仲魔
 になる。)
↓
32.ヴァルハラエリアに行くと、アバドンに飲み込まれている。
↓
33.(必)街頭テレビ(どこでもいい)で「ザイン」が電波ジャックをする。
↓
34.ホーリータウン2Dで、「ザイン」に”センターと対決することにした”という話を
 聞く。
↓
35.(必)ホーリータウンの大教会で「ダレス」と戦い倒す。

  5.旧・新宿、旧・赤坂、旧・六本木                    
↓
36.(必)街に入り、中心のほうに行く途中、「ダレス」が現れて、パックにうわきそ
 うのつゆをかけられ、「ヒロコ」にかかってしまい、「ヒロコ」がパーティーを抜け
 てしまう。
↓
37.(必)アヌーンに”うわきそうのつゆ”でかかった魔法は、オベロンにしかとけな
 いということを聞き、オベロンに願い出てもらうように頼む。
↓
38.(必)オベロンに話すと、1階をでて、東に行ったと言われ、まずパックをつかま
 えて”うわきそうのつゆ”を手に入れることを命じられる。
↓
39.(必)東のダンジョンで、パックを追いかける。”許してくれよー”は毎回NOに
 する。
(YESにすると、1度ダンジョンを出てやりなおしになってしまう。)
↓
39-1.(必)追いつめたら、”うわきそうのつゆ”を返してもらう。
(いきなり「YES」を選択すると、λ 10000を払わされるが、LAW に 1 ?傾く。
 ”ごめん ジョーク ジョーク…”に「YES」を選択すると、変化なし。
 ”あ やっぱり 怒ってる? λ 10000 あげるから…”に「YES」を選択すると、
 λ 10000が手に入り、CHAOS に 2 ?傾く。全部「NO」を選択してもCHAOS に 2 ?傾
 く。
(それぞれ、ホーリータウン大教会のメシア教会の寄付 1〜 2回分くらい傾く。)
↓
40.(必)オベロンに話し、魔法をといてもらう。
↓
41.(必)部屋の前にアヌーンがいて、一緒に部屋に入るように頼まれる。
↓
42.(必)部屋に入ると、ヒロコがパーティーに戻り、アヌーンが”うわきそうのつゆ”
 を「ダレス」にかけてしまう。
↓
43.(必)旧・赤坂を抜けて、旧・六本木の街で、ヒルコに会い、頼みにYESと答え
 る。
(NOにすると、イベントが進まない。)
 ”国津神を封印から解き放ち将門公を復活させてくれるか?”にYESと答える。
(NOにすると、イベントが進まない。)
(この依頼を引き受けると、ホーリータウン大教会・メシア教会の寄付の受付が終了す
 る。)
↓
44.ヴァーチャル・バトラー(どこでもいい)でSTEVENにアイテムや魔法の鑑定
 機能をもらう。
↓
45-1.(必)ホーリータウンの大教会3Fで、ストーカーから「こうのくび」を入手。
↓
45-2.(必)「ヒロコ」を助ける時に行った、ファクトリー裏2Dにある、コトシロヌシ
 のほこらで、コトシロヌシの石化を解き、「こうのどう」を入手。

◇ 条件
 ペトラディを持っている仲魔をCOMPから呼び出していること。MPは 0でもいい。
 又は ディストーンを持っていること。ディストーンをアヌーンの店で買っておくと
 いい。

(以降、邪教の館で、コトシロヌシを作ることができる)
↓
45-3.(必)オオナムチのほこらで、バフォメットを倒し、「こうのみぎうで」を入手。
(以降、邪教の館で、オオナムチを作ることができる)
↓
45-4-1.(必)オオヤマツミのほこらで、オオヤマツミが”迷って出られないのだ 連
 れていってくれ 頼む”と言って、強引に仲魔になる。
(仲魔がいっぱいの場合、減らしてオオヤマツミ出現場所にくると、仲魔にできる)
↓
45-4-2.(必)オオヤマツミのほこらを出ると、オオヤマツミから、「こうのみぎあし
 」を入手。
(以降、邪教の館で、オオヤマツミを作ることができる)
↓
45-5.(必)サルタヒコのほこらで、サルタヒコを倒し、「こうのひだりうで」を入手。
(以降、邪教の館で、サルタヒコを作ることができる)
↓
45-6-1.(必)スクナヒコナのほこらで、スクナヒコナが”実は ここに閉じこめられ
 てしまい困っていたのだ …助けてくれるのか ありがたい”と言って、強引に仲魔
 になる。
(仲魔がいっぱいの場合、減らしてスクナヒコナ出現場所にくると、仲魔にできる)
↓
45-6-2.(必)スクナヒコナのほこらを出ると、スクナヒコナから、「こうのひだりあ
 し」を入手。
(以降、邪教の館で、スクナヒコナを作ることができる)
↓
46.旧・六本木で、ヒルコに”次は これを合体させるのだ”と頼まれる。
↓
47.(必)邪教の館(どこでもいい)で、館の主が”何と 将門公の体が全て そろっ
 ているではないか ぜひ合体させてくれ”と言う。”>将門公の身体を合体させます
 か?”に対してYESと選択すると、「まさかどのからだ」を入手。
(NOでは、イベントが進まない)
 合体が終わると、館の主が”うーん 将門公の身体は できたが まだ 何か足りな
 いようだ”と言う。
↓
48.(必)旧・六本木で、ヒルコに会うと、”身体に御霊を入れて 公は復活する よ
 く 公の御霊を集めてくれた では 御霊を入れよう”と言い、将門公は復活する。
 ただちに封印の岩戸に行くことに。
↓
49.(必)ホーリータウン2Fで、魔界に行けなかった男に「眠る人形」をもらう。
↓
50.(必)将門公が岩戸の封印を解いてくれる。将門公は”あらためて 礼をしたい 
 2つの品を そなたにさずけよう”と言って、「たいようのピラー」と「まさかどの
 かたな」を手に入れる。ヒルコが”岩戸の中に 天津神々が 封印されておる 早く
 行け”と言う。
↓
51-1.封印の岩戸B4F で、タジカラオが封印されている。
(封印を解くと、以降、邪教の館で、タジカラオを作ることができる)
↓
51-2.封印の岩戸B4F で、タケミカヅチが封印されている。
(封印を解くと、以降、邪教の館で、タケミカヅチを作ることができる)
↓
51-3.封印の岩戸B4F で、オモイカネが封印されている。
(封印を解くと、以降、邪教の館で、オモイカネを作ることができる)
↓
51-4.封印の岩戸B4F で、ツクヨミが封印されている。
(封印を解くと、以降、邪教の館で、ツクヨミを作ることができる)
↓
51-5.(必)封印の岩戸B4F で、アマテラスが、国津神と天津神の封印された訳を話し
 てくれる。
(封印を解くと、以降、邪教の館で、アマテラスを作ることができる)
↓
51-6.(必)封印の岩戸出口で、ヒルコとアマテラスは、傷ついた身体をいやすため、
 金剛神界へ行くと言って去っていく。

  6.ティフェレト                             
↓
52-1.街頭テレビ(どこでもいい)で、ザインが”……センターは ファクトリーなん
 て言っているが 実は 強制収容所だ!”と言っている。
↓
52-2.(必)”聞いての通り ぼくはファクトリーへ行く 君に心あるなら 力をかし
 てくれ”と言う。
↓
52-3.(必)収容所入り口でザインが”さあ 収容所の人たちを解放しよう!”と言っ
 て、収容所の中に入っていく。
↓
52-4.ザインに”この奥にいる 人たちは ぼくが解放する 他の人たちを 助けてく
 れ”と言われる。
↓
52-5.(必)牢屋で”>中に人がいる。 中の人を助けるのか?”にYESを選択する。
(3ヶ所あるが、1ヶ所YESと答えればいい)
↓
52-6.(必)ザインに”…なぜだ? なぜみんな逃げだそうとしないんだ? …そうか
 塔だ! 塔の上が怪しい!”と言う。
(このまま塔に登ると無駄足になるので、ひとまず魔界へ行く)
↓
53-1.(必)”>誰かが ここで 魔界の入口を 開けようとしてるらしい”とメッセ
 ージが出る場所で、「わらうにんぎょう」、「なくにんぎょう」、「おこるにんぎょ
 う」、「ねむるにんぎょう」、の4つを使って、魔界への入口を開け、魔界へ行く。
↓
53-2.(必)魔界で、南の方に行くと、ペテルセンが”私の恋人 セイレーンは 何者
 かに 現世に 連れ去られてしまいました ぜひ 彼女の元へ連れていって下さい 
 お願いします”と言う。
(YESを選ぶと、ついてくる)
↓
54-1.次元のひずみに入り、アルカディアの真実を知ってしまう。
(出口から外に出ると、レベルの高い悪魔が出現。銃で攻撃するとCHARM になるので、
 経験値稼ぎに最適)
↓
54-2.”暴いてはいけない真実を見てしまった 君を 生かしておくわけにはいかない
 よ”と言って、ギメルが襲いかかってくる。
↓
54-3.ギメルを倒すと、”COMP:救世主ギメルは 消去されました 新救世主名を
 入力して下さい >どうしますか”の問いに、「なまえをにゅうりょく」を選択する
 と、属性がLAW 側に、「COMPをはかいする」を選択すると、属性がCHAOS 側に傾
 く。
(54-1.〜54-3.は、”そとにでる”で、後からいつでもこれらのイベントをこなすこ
 とができるので、以降のイベントで属性を変えたいときに利用するといい)
↓
55.北−西に歩いていき、ティフェレトの街に行ってみる。
(この時点で属性がCHAOS なら、「カーボライナー」を買っておく。敵を石にできる。
 属性が変わったら、絶対はずしては損。最後までめちゃめちゃ使える弾丸。)
↓
56-1.(必)ファクトリー監視塔の扉を開けて中に入る。
↓
56-2.(必)ファクトリー監視塔13F で、ザインが倒れている。”……監視塔の 番人
 が まさか悪魔とはな…… センターは何を考えているんだ……”と言う。
↓
56-3.(必)ファクトリー監視塔13F で、洋式便器に座っている魔王・ベルフェゴール
 を倒す。
↓
56-4.(必)ベルフェゴールを倒していると、扉が開く。
↓
56-5.(必)扉の奥の牢に妖鳥セイレーンがいる。ペテルセンが”私たちは 魔界へ帰
 ります”と言って、去っていく。
↓
57.(必)以前にベテルギウスのいた場所で、男から”もくせいのピラー”をもらう。
↓
58-1.(必)街頭テレビで、センター司教が”ザインにつぐ 直ちにセンターへ出頭せ
 よ………”と告げられる。
↓
58-2.(必)ホーリータウン2Dで、ザインが”センターへ行こう そして 元老院と戦
 う”と言う。
↓
58-3.センターのバーで、テンプルナイトから、”彼はパスコード5261を 知って
 いるので 21階へ上がって しまいました”と言う。
(パス・コード:5261)
↓
58-4.センター21F で”元老院の方たちから じきじきに話があるそうです 22階に
 行きなさい……”とセンター司教が言う。
(パス・コード:2784)
↓
58-5.(必)センター22F で、ザインが石になっている……。
↓
58-6.(必)”きさまも 葬ってやる!”と言って、大天使・ラファエル、大天使・ウ
 リエルと戦闘になる。倒すと、”ウリエル、ラファエルを倒すとは許せん”と言って、
 大天使・ミカエルと戦闘になる。倒すと、元老が”…まだ敵はいる 気をつけるのだ”
 と言って、HPとMPを回復してくれる。神霊・YHVHと戦闘になる。倒すと、元
 老が正体を現してくれる。そして、いきさつを話してくれる。管制室に行くと、石に
 なっていたザインが解放される。警報が鳴り、ホーリータウンで異常事態が発生する。
 ザインに”君が ホーリータウンに行き 調べて くれないか お願いだ……”と言
 われるので、ホーリータウンへ向かう。
↓
59.ヴァーチャル・バトラー(どこでもいい)でSTEVENに悪魔召喚プログラムの
 最新ヴァージョンをもらう。(最大12体までの悪魔を仲魔にできるようになる)

  7.イェソド                               
↓
60-1.ホーリータウン2Dで、男に”…異常事態? 何も変わりはない 大教会のあたり
 にでも 行ってみたらどうだ”と言われる。
↓
60-2.(必)ホーリータウン2Dで、男が”大教会の 東がわの地面が ゆれてるんだ 
 何だか おかしいぞ”と言う。
↓
60-3.(必)ホーリータウン大教会の東側で、塔のような物が出現する。
↓
60-4.センター21F 管制室で、ザインが”ホーリータウンに できた塔 あれは悪魔の
 シッポ それも かなりの大物だ”と言う。
↓
60-5.(必)旧・六本木で、長老が”……何? 地上に 大きな塔があらわれた? そ
 れは 魔王モロクのシッポだと思う モロクなら 魔界にいるはず これを やろう
 魔界へ行くのに 使う物だ”と言い、「きんせいのピラー」をもらう。
↓
60-6.(必)地下世界で、アルターストーンに、「きんせいのピラー」、「もくせいの
 ピラー」、「すいせいのピラー」、「かせいのピラー」、「つきのピラー」、を置く
 と、地鳴りがして、アルターストーン中央に人面石が出現する。
↓
60-7.(必)人面石に近づくと、「たいようのピラー」が輝きだすので、たいようのピ
 ラーを置くと、アルターストーンが魔法陣状に輝いて、魔界のイェソドエリアに入る。
↓
61.ターミナルストーンのある場所に行くと、STEVENに会い、”このターミナル
 ストーンは 魔界での記録と転送ができるんだ 君にも使えるように しておいてや
 ろう 外で待っていたまえ”と言う。
(以降、ターミナルストーンの場所に入ると、”てんそう”と”きろく”ができる)
↓
62.(必)イェツラー回廊で、新月に魔王・ヘカーテを倒す。

 お知らせ                                  
 
 誤データなどを発見しましたら、ぜひご一報ください。

 「真・女神転生 2」ストーリー 2    へ